お買い物に必要な情報をまとめて表示!
売れ筋ランキングや最安値、レビュー動画など、お買い物に必要な情報をまとめたサイト
TOP | >J9784761527433

レビュー、評判

Yahoo!ショッピング
体系的に書かれていてとても参考になります。
Yahoo!ショッピング
大学で安斎先生の講義を受けて、この本を知りました。問いと言うテーマは難しいのですが、この本を読んで、身近な問題やビジネスに役立てて行きたいと思います。
Yahoo!ショッピング
到着しました。注文してすぐに届きました。梱包もきちんとしていました。本の内容はこれから読みます。

Twitter:関連ツイート

検索結果が0件でした。

最安値ランキング

2位
著者安斎勇樹(著) 塩瀬隆之(著)出版社学芸出版社発売日2020年06月ISBN9784761527433ページ数299Pキーワードビジネス書グランプリ2021 といのでざいんそうぞうてきたいわのふあしりてーしよ トイノデザインソウゾウテキタイワノフアシリテーシヨ あんざい ゆうき しおせ たか アンザイ ユウキ シオセ タカ9784761527433スタッフPOPビジネス書グランプリ2021 総合7位!内容紹介課題解決のためのチームの話し合いにおいて「良いアイデアが生まれない」「チームの一体感がない」と感じるとき、それはチームのメンバーやマネージャーの能力不足ではなく、チームで向き合っている「問い」がうまくデザインされていないからだ。そもそも何を解決すべきなのか、「本当に解くべき課題」を正しく設定できなければ、その後、どんなにワークショップやファシリテーションの工夫を重ねても、根本的に解決の方向性がずれてしまい、関係者に「創造的な対話」は生まれない。本書は、企業の商品開発・組織変革・人材育成などの複雑な課題解決の現場において、問題の本質を見抜き、解くべき課題を正しく設定し、関係者を巻き込み、課題解決のプロセスをデザインするための思考法・スキルについて体系化。人とチームのポテンシャルを引き出し、組織や事業の創造性、イノベーションを促すための必読書。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次序論 なぜ今、問いのデザインなのか/1 問いのデザインの全体像(問いのデザインとは何か)/2 課題のデザイン—問題の本質を捉え、解くべき課題を定める(問題を捉え直す考え方/課題を定義する手順)/3 プロセスのデザイン—問いを投げかけ、創造的対話を促進する(ワークショップのデザイン/ファシリテーションの技法)/4 問いのデザインの事例(企業、地域、学校の課題を解決する)
3位
基本情報ジャンルビジネス・経済フォーマット本出版社学芸出版社発売日2020年06月ISBN9784761527433発売国日本サイズ・ページ299p 21cm(A5)関連キーワード 9784761527433 【FS_708-2】出荷目安の詳細はこちら>>楽天市場内検索 『在庫あり』表記について内容詳細 メンバーを本気にさせ、チームの成果を引き出すワークショップの極意商品開発・組織変革・学校教育・地域活性の現場を変える戦略&スキルワークショップのファシリテーションとは「問い」と「対話」を戦略的にデザインすること。問題の本質をどう見抜くか。固定観念をいかに壊すか。どうすれば課題が自分事になるか。商品開発・組織変革・学校教育・地域活性等の現場で、ファシリテーターに必要な思考とスキルを解説。メンバーを本気にさせ、チームの創造性を引き出す極意。目次序論 なぜ今、問いのデザインなのか1. はじめに2. 「認識」と「関係性」の固定化の病い3. 企業、学校、地域を揺さぶる問いの技法4. 本書の構成:課題とプロセスのデザインPart? 問いのデザインの全体像1章 問いのデザインとは何か1.1. 問いとは何か問いの基本性質を探る問いかけによって刺激される思考と感情1.2. 創造的対話とは何か問いが誘発するコミュニケーションタイプ対話によって揺さぶられる個人の認識共通の意味づけを探るなかで、関係性が編み直される新たなアイデアを創発する創造的対話問いは新たな問いを生みだす1.3. 基本サイクルとデザイン手順問いの基本サイクル問いのデザインの手順Part? 課題のデザイン:問題の本質を捉え、解くべき課題を定める2章 問題を捉え直す考え方2.1. 問題と課題の違い問題とは何か?洞察問題の解決を阻む固定観念当事者の認識によって、問題の解釈は変化する関係者の視点から問題を捉え直す問題と課題の違い2.2. 課題設定の罠課題設定の罠(1)自分本位課題設定の罠(2)自己目的化課題設定の罠(3)ネガティブ・他責課題設定の罠(4)優等生課題設定の罠(5)壮大2.3. 問題を捉える思考法問題を捉える思考法(1)素朴思考問題を捉える思考法(2)天邪鬼思考問題を捉える思考法(3)道具思考問題を捉える思考法(4)構造化思考問題を捉える思考法(5)哲学的思考3章 課題を定義する手順3.1. 目標を整理する課題を定義する手順STEP1:要件の確認STEP2:目標の精緻化3.2. 目標のリフレーミングSTEP3:阻害要因の検討STEP4:目標の再設定3.3. 課題を定義するSTEP5:課題の定義Part? プロセスのデザイン:問いを投げかけ、創造的対話を促進する4章 ワークショップのデザイン4.1. ワークショップデザインとは何か現代社会とワークショップワークショップの本質的特徴なぜ、ブレストからアイデアが生まれないのか?ワークショップデザインにおける問いの重要性ワークショップとは経験のプロセスをデザインすることプログラムの基本構造4.2. ワークショップの問いをデザインするワークショップの問いをデザインする手順手順(1)課題解決に必要な経験のプロセスを検討する手順(2)経験に対応した問いのセットを作成する手順(3)足場の問いを組み合わせてプログラムを構成するプログラムのタイムテーブルの調整4.3. 問いの評価方法ワークショップにおける良い問いとは何か問いの「深さ」を設定する問いを因数分解するアイスブレイクこそ問いが肝心5章 ファシリテーションの技法5.1. ファシリテーションの定義と実態ファシリテーションとは何かファシリテーションはなぜ難しいのか?ファシリテーションを妨げる六つの要因プログラムデザインとファシリテーションの補完関係ファシリテーターの本当の役割とは何か5.2. ファシリテーターのコアスキルファシリテーターのコアスキルとはコアスキル(1)説明力コアスキル(2)場の観察力コアスキル(3)即興力コアスキル(4)情報編集力コアスキル(5)リフレーミング力
4位
著:安斎勇樹 著:塩瀬隆之
出版社:学芸出版社
発売日:2020年06月
キーワード:ビジネス書グランプリ2021 といのでざいんそうぞうてきたいわのふあしりてーしよ トイノデザインソウゾウテキタイワノフアシリテーシヨ あんざい ゆうき しおせ たか アンザイ ユウキ シオセ タカ
5位
安斎 勇樹 著
学芸出版社
2020年06月
6位
「紙書籍の購入代金が10%相当戻ってくる!」キャンペーン実施中
※付与上限・条件はお店TOPのバナーよりご確認ください

著:安斎勇樹 著:塩瀬隆之
出版社:学芸出版社
発行年月:2020年06月
キーワード:ビジネス書グランプリ2021 といのでざいんそうぞうてきたいわのふあしりてーしよ トイノデザインソウゾウテキタイワノフアシリテーシヨ あんざい ゆうき しおせ たか アンザイ ユウキ シオセ タカ
7位
【重要】本商品は委託品となり、取次店から直接手配となります。当店のお買い物ガイド(販売条件・支払い方法・送料について)をよくご確認の上、ご注文下さいますようお願い致します。■ISBN:978-4-7615-2743-3 ■タイトル:問いのデザイン 創造的対話のファシリテーション 安斎勇樹/著 塩瀬隆之/著 ■フリガナ:トイ ノ デザイン ソウゾウテキ タイワ ノ フアシリテ−シヨン ■著者名:安斎勇樹/著 塩瀬隆之/著 ■出版社:学芸出版社 ■出版年月:202006
8位
発売日:2020年06月 / ジャンル:ビジネス・経済 / フォーマット:本 / 出版社:学芸出版社 / 発売国:日本 / ISBN:9784761527433 / アーティストキーワード:安斎勇樹

内容詳細:メンバーを本気にさせ、チームの成果を引き出すワークショップの極意。商品開発・組織変革・学校教育・地域活性の現場を変える戦略&スキル。目次:序論 なぜ今、問いのデザインなのか/ 1 問いのデザインの全体像(問いのデザインとは何か)/ 2 課題のデザイン―問題の本質を捉え、解くべき課題を定める(問題を捉え直す考え方/ 課題を定義する手順)/ 3 プロセスのデザイン―問いを投げかけ、創造的対話を促進する(ワークショップのデザイン/ ファシリテーションの技法)/ 4 問いのデザインの事例(企業、地域、学校の課題を解決する)
9位
出版社名:学芸出版社(京都)
著者名:安斎勇樹、塩瀬隆之
発行年月:2020年06月
キーワード:トイ ノ デザイン、アンザイ,ユウキ、シオセ,タカユキ
10位
メンバーを本気にさせ、チームの成果を引き出すワークショップの極意。商品開発・組織変革・学校教育・地域活性の現場を変える戦略&スキル。
11位
本 ISBN:9784761527433 安斎勇樹/著 塩瀬隆之/著 出版社:学芸出版社 出版年月:2020年06月 サイズ:299P 21cm 社会 ≫ 社会学 [ 地域社会 ] トイ ノ デザイン ソウゾウテキ タイワ ノ フアシリテ-シヨン 登録日:2020/06/03 ※ページ内の情報は告知なく変更になることがあります。

関連商品

関連カテゴリ