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「成長なき世界」で創る、持続可能な循環型・再生型ビジネス 福田 稔 東洋経済新報社ニレイヨンレイネンアパレルノミライ フクダ ミノル 発行年月:2023年12月06日 予約締切日:2023年10月14日 ページ数:272p サイズ:単行本 ISBN:9784492762660 福田稔(フクダミノル) KEARNEYシニアパートナー。1978年東京生まれ。慶應義塾大学卒業、IESEビジネススクール経営学修士(MBA)、ノースウェスタン大学ケロッグビジネススクールMBA exchange program修了。電通国際情報サービス、ローランド・ベルガーを経てA.T.カーニー入社。消費財・小売プラクティスのコアメンバー。主にアパレル・繊維、ラグジュアリー、化粧品、小売、飲料、ネットサービスなどのライフスタイル領域を中心に、戦略策定、ブランドマネジメント、グリーントランスフォーメーション、DXなど、のコンサルティングを手掛ける。プライベートエクイティやスタートアップへの支援経験も豊富。主要メディアへの寄稿、各種セミナーやイベントでの講演などの活動を通じ、ライフスタイル産業の革新に向けた多くの発信をしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 世界のアパレル市場を激変させたあまりに大きな「3つの変化」ー変わりゆく世界は人々の「服を買う」という意識も変えた(「多くつくり、多く売る」という時代の終焉ー成熟期を迎えたアパレル市場は、停滞期へと向かう/「中古品市場」の世界的な拡大ー「フリマアプリ」の隆盛が、リユース品にポジティブな生活者を後押し/健やかに生きる「ウェルネス関連市場」の拡大ー心身ともに健康で、幸福であることに価値を求める時代へ)/第2章 アパレル業界を大きく揺るがす「サステナビリティ」問題の本質(「衣服をつくること」は地球にどんな影響を与えるのか/気候変動が世界に与える「とてつもないインパクト」 ほか)/第3章 2040年に向けて予想される大きな「8つの事業環境変化」とは?(大手によるシェア拡大と中堅企業の淘汰が進行するー生き残る企業、ふるい落とされる企業の違いとは?/CO2排出を巡るグリーンウォッシュ論争が過熱するー環境への取り組みこそが、企業価値を高めるカギとなる ほか)/第4章 アパレル業界の変革に必要な6つのイノベーション(マテリアル(素材)のイノベーションー主流はコットンとPET繊維、注目されるのは「環境負荷が低く生分解できる素材」/生産工程のイノベーションー多段階の工程を「いかに減らせるか」がCO2削減につながる ほか)/第5章 日本のアパレル/ライフスタイル領域の企業は、いま何をすべきか(2040年のライフスタイルを創造するのは、いったい誰か/生き残れる消費財・小売企業の3つの共通点 ほか) 脱・ファストファッション/二極化/クワイエット・ラグジュアリー/マスアパレル/商社/ウェルネス/中古品市場/メタバース/生成AI/ファブシティ/脱炭素/トレーサビリティ/環境再生型事業etc.日本企業の生き残り戦略は?コロナ禍×ウクライナ侵攻×気候変動の急速な悪化。大激変する業界を徹底解説! 本 美容・暮らし・健康・料理 ファッション・美容 ファッション

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