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 東北地方に数多くあった人形芝居が明治以降に相次いで姿を消す中で、「庄内出羽人形芝居」は、初代津盛柳太郎氏から二代目津盛柳貮郎へと引き継がれ、現在に至っています。平成の世に入ってから柳貮郎師匠の地道な公演が続けられる中、再び伝統芸能としての注目を浴びようになりました。初代から二代目へと受け継がれた経緯と芸を支え続けた人々の記録です。

【目次】
津盛柳貳郎の決意に寄せて
庄内出羽人形芝居考
 津盛柳太郎の芸(推論)
 柳太郎から柳貳郎へ
人形一座の操る風景
 宿命という名の芸に生きて
 芸の継承を担う人々
 東ふみの回想
 齋藤文一の回想
受け継がれる傀儡子の芸
 [対談]津盛柳貳郎×森繁哉
 [観劇ルポ]庄内出羽人形芝居を観る

「傀儡子」=人形遣いの古称。中国で操 (あやつり) 人形を傀儡と呼び,日本では平安時代に日本古来の「くぐつ」の語をあて人形遣い (傀儡師) を「くぐつ,くぐつまわし」などと称した。

●著者:庄内出羽人形芝居保存会
●編著:森繁哉
●A5版(148×210mm)/本文163ページ/上製本
●送料全国一律350円のパケット便でお送りします

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