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<p>コメ高騰、気候危機、人手不足、値上げ地獄、トランプ関税……<br /> スーパーは日本社会の縮図だ!<br /> 売り場に潜む疑問から、日本と世界の現在を読み解く。</p> <p>「令和のコメ騒動はなぜ起きた?」<br /> 「食料品の値上げはいつまで続く?」<br /> 「半額シールを貼るタイミングはどう決まる?」<br /> 「トランプ関税の家計への影響は?」<br /> 「売り場が『野菜→魚→肉→牛乳→パン』の順になっている理由は?」</p> <p>全国2万3000店舗、110万人が働く、25兆円の成長市場を徹底解剖!<br /> 買い物だけじゃもったいない、賢く生きるためのスーパーマーケット論。</p> <p>【目次】<br /> 第1章 なぜ野菜売り場は入り口にあるのか? ーースーパーマーケットの仕組みがわかる<br /> ・景気に左右されないビジネスモデル<br /> ・イオンが一大勢力、専業ではライフが首位<br /> ・「ゴールデンゾーン」の品揃えで店の実力がわかる<br /> ・客を奥まで誘導する「マグネット戦略」<br /> ・タイパ需要で売り場をアップデート ……ほか</p> <p>第2章「日本人の○○離れ」は本当に起きている? ーースーパーマーケットで暮らしの変化がわかる<br /> ・消費の中心は50〜60代<br /> ・冷食市場が10年で4割近く拡大<br /> ・コロナ禍の「料理疲れ」で惣菜市場が復活<br /> ・コメへの支出は20年で4割減<br /> ・令和のコメ騒動が起こった理由 ……ほか</p> <p>第3章 ドラッグストアの食品が安い理由は? ーースーパーマーケットで日本経済がわかる<br /> ・小売業の低賃金、その背景<br /> ・セルフレジで焦ってしまう高齢者<br /> ・深刻化する地方の「買い物弱者」問題<br /> ・なぜ食費の高騰は止まらないのか<br /> ・高所得層はパスタ、低所得層はうどん・そばを買う ……ほか</p> <p>第4章 どうして余計なものまで買ってしまうのか? ーースーパーマーケットで消費者心理がわかる<br /> ・客の8割が「予定していなかったもの」を買う<br /> ・すべての商品で「安い」と感じさせる必要はない<br /> ・2割のお得意客で利益の8割を稼ぎ出す<br /> ・「無意識」に訴えるニューロマーケティング<br /> ・安いだけじゃない、プライベートブランド ……ほか</p> <p>第5章 食の「買い負け」が安全保障リスクに? ーースーパーマーケットで世界情勢がわかる<br /> ・ヴィーガン以外にも広がる「植物肉」<br /> ・7割の客が「袋いりません」<br /> ・資源インフレに加わった地政学リスク<br /> ・ウクライナ侵攻で深刻化したエネルギー問題<br /> ・トランプ関税と食料価格 ……ほか</p> <p>第6章 AI導入で「半額シール」が消える? ーースーパーマーケットで未来がわかる<br /> ・商品読み取りから決済までスマホで完結<br /> ・AIが惣菜の値引きを決める<br /> ・「培養肉」は食料問題を解決するか?<br /> ・終わらない「物流の2024年問題」<br /> ・「店に来てもらう」ビジネスモデルの限界 ……ほか</p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。

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