お買い物に必要な情報をまとめて表示!
売れ筋ランキングや最安値、レビュー動画など、お買い物に必要な情報をまとめたサイト
TOP | >Kbooxstore_____13331747

サイト名
価格
レビュー
ランキング

YouTube:関連動画(レビュー)

関連動画がありませんでした。
リクエスト上限に達したため、関連動画を取得できませんでした。

レビュー、評判

検索結果が0件でした。

Twitter:関連ツイート

検索結果が0件でした。

最安値ランキング

1位
著者日本物理教育学会(監修) 今井章人(共編) 新田英雄(共編)出版社オーム社発売日2025年07月ISBN9784274233760ページ数292Pキーワードぶつりきよういくのりろんとじつせんぶつり ブツリキヨウイクノリロントジツセンブツリ にほん/ぶつり/きよういく/が ニホン/ブツリ/キヨウイク/ガ9784274233760内容紹介物理教育に関わる方々の必携の一冊! 物理教育研究(PER)に基づいた内容で、確かな手応えのある教育・指導の実践をサポート本書は、現代の物理教育研究(PER)の実績をもとに、生徒・学生にとってわかりやすく(かつ楽しく)物理を学ぶことのできる授業・講義や教材づくりの実践法をまとめたものです。物理教育という研究分野が21世紀に入り大きく発展し、定量性、再現性、予言性のある研究成果が急速に積み上げられてきています。これにより、生徒・学生の概念理解度や授業効果を定量的に測れるようになり、効果的な授業方法も開発されるようになっています。従来、「どこで生徒・学生がつまずくのか」「教育効果の高い授業法はどのようなものか」といったことは、経験を積まなければ獲得できなかったとされています。しかし、PERの成果を応用すれば、新任の教員でも経験を積んだベテラン教員と同等以上の授業が展開できます。長年にわたり解決の糸口が見えていない「理科離れ」「物理嫌い」に対する打開策を見出しつつあるPERの知見をわかりやすく紹介することで、物理教育の共通認識を広めつつ、より良い授業・講義や教材づくりに資する、広く物理教育に関わる方々の座右の書となるものです。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次第1章 「物理がわかる」を育む〜物理教育研究への招待〜/第2章 授業方法1〜物理を伝える表現〜/第3章 授業方法2〜相互作用型授業の実践方法〜/第4章 授業研究〜レッスンスタディと物理授業改善〜/第5章 概念獲得に向けた教材研究の実践例/第6章 物理教育研究に基づく学習評価/第7章 物理教育研究に基づく、講義が中心ではない授業

関連商品

物理学の売れ筋ランキング(楽天市場)

関連カテゴリ