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柏淳 工藤ぶち 文響社マンガデワカル ハッタツショウガイトグレーゾーンノヒトガミテイルセカイタイゼン カシワアツシ クドウブチ 発行年月:2025年03月06日 予約締切日:2025年03月05日 ページ数:208p サイズ:単行本 ISBN:9784866519012 工藤ぶち(クドウブチ) 漫画家・イラストレーター 柏淳(カシワアツシ) 日本成人期発達障害臨床医学会理事長。昭和大学医学部客員教授。群馬県出身。1988年3月、東京大学医学部医学科卒業。医学博士。米国ソーク研究所、東京医科歯科大学精神科講師などを経て、2009年4月よりハートクリニック横浜院長。成人期発達障害者の診療に携わる一方、SNSやメディア、講演でおとなの発達障害について精力的に情報を発信している。昭和大学医学部客員教授、東京医科歯科大学非常勤講師・学医、青山学院大学非常勤講師、東京都文京区非常勤医師、日本成人期発達障害臨床医学会理事長、成人発達障害支援学会評議員、日本生物学的精神医学会評議員など要職を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 発達障害の子供が生きている世界/第2章 発達障害の人が大人になってから生きる世界/第3章 発達障害「グレーゾーン」の人の生きづらさの理由/第4章 うつ・不登校・適応障害など発達障害による二次障害の防ぎ方/第5章 発達障害とともに生きている6人の生活術/終章 ニューロマイノリティとともに生きる社会 発達障害とグレーゾーンの人が生きる世界をマンガでわかりやすく紹介!理由がわかれば周囲も本人も学校 職場 家庭 交友での生きづらさが楽になる!人間関係も仕事も人生ももっとうまくいく! 本 人文・思想・社会 教育・福祉 福祉 人文・思想・社会 教育・福祉 障害児教育 医学・薬学・看護学・歯科学 臨床医学専門科別 精神医学
2位
●マンガでわかる!発達障害とグレーゾーンの人が見ている世界大全 ISBN : 9784866519012 ■内容紹介 発達障害・グレーゾーンの人の世界の見え方をマンガで解説! 違いを理解することで、当事者も周りの人も生きやすくなる! こだわりが強くて空気が読めない「自閉的スペクトラム(ASD)」 落ち着きがなく忘れ物や失敗が多い「不注意・多動性(ADHD)」 読み書き計算が苦手な「限局性学習障害(SLD)」など、 発達障害の人が周囲を困らせるとき、 実は、本人はとても「困っている」ことが少なくありません。 発達障害の当事者の感覚や見え方を理解できないと、 周囲の人は知らず知らずのうちに解決不可能な難題を押し付け、 発達障害の人がうつやパニック障害、双極性障害などの 二次障害を引き起こす可能性が高くなるのです。 「自分や家族が発達障害かもしれない…」 「最近よく聞くグレーゾーンって何だろう?」 「発達障害の人との付き合い方に悩んでいる…」 そんな方はぜひ本書をお読みください。 発達障害当事者の見え方と周囲の人の見え方をマンガで比較し、それぞれの見え方の違いを紹介。 互いに見える世界がわかれば、周囲の人も本人も、学校生活・仕事・人間関係がラクになります! 【目次】 第1章 発達障害の子供が生きている世界 第2章 発達障害の人が大人になってから生きる世界 第3章 発達障害「グレーゾーン」の人の生きづらさの理由 第4章 うつ・不登校・適応障害など発達障害による二次障害の防ぎ方 第5章 発達障害と共に生きている6人の生活術 ■著者紹介 柏淳【著】 医学博士。米国ソーク研究所、東京医科歯科大学精神科講師等を経て、2009年4月よりハートクリニック横浜院長。昭和大学医学部客員教授、東京医科歯科大学非常勤講師・学医、青山学院大学非常勤講師 ・モニターの発色具合によって実際のものと色が異なる場合があります。 関連キーワード : 本、発達障害、ASD、ADHD、SLD、パニック障害、双極性障害、多動性、グレーゾーン、自閉的スペクトラム、人間関係、接し方、漫画発達障害の人の世界の見え方と、定型発達の人の世界の見え方の違いがマンガでわかる!発達障害ってなんだろう?家族・自分が発達障害かもしれない、つき合い方がわからない…そんな方に。 ・こだわりが強くて空気が読めない「自閉スペクトラム症(ASD)」 ・落ち着きがなく忘れ物や失敗が多い「注意欠如多動症(ADHD)」 ・読み書き計算が苦手な「限局性学習障害(SLD)」 など、発達障害の人が周囲を困らせるとき、実は、本人はとても「困っている」ことが少なくありません。 周囲の人は知らず知らずのうちに解決不可能な難題を押し付けているのかもしれません。 理由がわかわれば、周囲も本人も生きづらさが楽になる! 人間関係も仕事も人生も、もっとうまくいく!発達障害当事者の見え方と周囲の人の見え方をマンガで比較し、それぞれの見え方の違いを紹介ADHD(注意欠如多動症)は目に入ったさまざまな情報にアクセスしてしまう特性。 子供が自分の発達障害の特性を自覚したり訴えたりするのは難しく、深刻に悩んでいるかもしれません。「なぜ」が解消されれば、 周囲の人も当事者も、互いに理解しやすくなる!もっと歩み寄れる!ASD(自閉スペクトラム症)の特性がある人は、他者的な視点を持って相手の気持ちを想像するのが苦手 ●周囲の人…「あの人は、なぜミスをするんだろう?」 →当事者なりの理由があります。 この「なぜ」が解消されれば、周囲の人も当事者も、互いに理解しやすくなる! ●発達障害の当事者…「なぜ、みんなと同じようにできないのだろう」 →自身の特性が理解できれば、対策を立てやすくなる!うつ・不登校・適応障害など発達障害による二次障害の防ぎ方も。発達障害の支援では、いかに二次障害を防ぐかが重要! 「グレーゾーン」の生きづらさの理由や、【実録】発達障害と生きる6人の生活術も紹介。 関連商品はこちら【NHK きょうの健康 で紹介!】マンガで...【NHK きょうの健康 で紹介!】マンガで...【NHK きょうの健康 で紹介のシリーズ】...マンガでわかる!うつの人が見ている世...【NHK きょうの健康 で紹介!】【3冊セ...

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