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池上正 カンゼンニンチハンダンジッコウノカイロヲツナゲルジュニアサッカートレーニング イケガミタダシ 発行年月:2025年06月05日 予約締切日:2025年04月18日 ページ数:232p サイズ:単行本 ISBN:9784862557643 池上正(イケガミタダシ) 「NPO法人I.K.O市原アカデミー」代表。1956年大阪生まれ。大阪体育大学卒業後、大阪YMCAでサッカーを中心に幼年代や小学生を指導。02年、ジェフユナイテッド市原・千葉に育成普及部コーチとして加入。03年より小学校などを巡回指導する『サッカーおとどけ隊』を開始、千葉市・市原市を中心に190ヶ所におよぶ保育所、幼稚園、小学校、地域クラブなどで子どもたちを指導した。2010年1月にジェフを退団。同年春より「NPO法人I.K.O市原アカデミー」を設立。2011年より京都サンガF.C.アドバイザー、その後、京都サンガF.C.ホームタウンアカデミーアドバイザーや普及部部長を歴任した。現在は「NPO法人I.K.O市原アカデミー」で全国の子どもたちや指導者に池上メソッドを伝える傍ら、大学講師も務める。ジュニア指導歴46年で、のべ50万人の子どもたちを指導した実績を持つ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 「認知」に対する日本と世界の差/第2章 「認知」の力を伸ばすトレーニング(2対1 2人の関係性を理解する/3対1 ベーシックなトライアングルを理解する/3対2 高学年向けの応用編をマスターする/4対1/4対2 実践に近い4人の関係性を理解する)/第3章 指導者が持つべき心構え 瞬時の「判断」には状況を「認知」する力が必要だ。近年では欧州から『ヴィセラルトレーニング』『ライフキネティック』『エコロジカルアプローチ』といったトレーニングの手法が言語化されています。それらが日本でも広く認識されるようになりました。これらの手法は、子どもの頭を回すためのトレーニングとも言えます。指導者が目の前の状況を整えてあげることで、子どもたちが自発的に気づく、この問題をどうやって解こうかという思考回路になってくれる、などが理想的です。しかし、実際にはなかなか簡単には進まず、指導者たちが頭を悩ませている状況があるのだと思います。「頭が回る」とは、子どもたちが「判断」をする前に「無意識レベル」で「認知」できるようになることを指します。「認知」がおざなりになれば、的確なプレーの判断もできません。子どもたちの「無意識レベル」に働きかけ、「認知→判断→実行」の回路をスムーズに繋げる。本書が、そのサポートになる一冊になれば幸いです。 本 ホビー・スポーツ・美術 スポーツ サッカー
2位
著者池上正(著)出版社カンゼン発売日2025年06月ISBN9784862557643ページ数231Pキーワードにんちはんだんじつこうのかいろおつなげる ニンチハンダンジツコウノカイロオツナゲル いけがみ ただし イケガミ タダシ9784862557643内容紹介「判断」より無意識に「認知」する力をまず伸ばす!【ヴィセラルトレーニング】【ライフキネティック】【エコロジカルアプローチ】最先端の指導メソッドをわかりやすく現場レベルに言語化<のべ50万人の子どもたちを指導>池上流トレーニングでサッカーの本質を楽しく理解する自分の頭を回し、仲間と繋がりながら、そのときの最善解を瞬時に見つけ出す<目次>第1章 「認知」に対する日本と世界の差欧州最前線の育成年代の選手たち・指導者たちが見ている世界第2章 「認知」の力を伸ばすトレーニング”頭が回るトレーニング”を体系的に消化することで「認知」=無意識レベルの能力を引き上げるSTEP1 2対1 2人の関係性の理解するSTEP2 3対1 ベーシックなトライアングルを理解するSTEP3 3対2 高学年向けの応用編をマスターするSTEP4 4対1/4対2 実戦に近い4人の関係性を理解する第3章 指導者が持つべき心構え子どもを導くために必要なもの------------------- 近年では欧州から『ヴィセラルトレーニング』『ライフキネティック』『エコロジカルアプローチ』といったトレーニングの手法が言語化されています。それらが日本でも広く認識されるようになりました。 これらの手法は、子どもの頭を回すためのトレーニングとも言えます。しかし、実際にはなかなか簡単には進まず、指導者たちが頭を悩ませている状況があるのだと思います。 「頭が回る」とは、子どもたちが「判断」をする前に「無意識レベル」で「認知」できるようになることを指します。「認知」がおざなりになれば、的確なプレーの判断もできません。子どもたちの「無意識レベル」に働きかけ、「認知→判断→実行」の回路をスムーズに繋げる。本書が、そのサポートになる一冊になれば幸いです。-----※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次第1章 「認知」に対する日本と世界の差/第2章 「認知」の力を伸ばすトレーニング(2対1 2人の関係性を理解する/3対1 ベーシックなトライアングルを理解する/3対2 高学年向けの応用編をマスターする/4対1/4対2 実践に近い4人の関係性を理解する)/第3章 指導者が持つべき心構え

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