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学校の大問題 これからの「教育リスク」を考える (SB新書)
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個人的にはグダグダしててあまり読みごた…
個人的にはグダグダしててあまり読みごたえを感じない本でした。 とりわけGIGAスクール構想に関しては希望的観測が多い気がして疑問を感じました。
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コロナ禍の臨時休校中に読んでいました。…
コロナ禍の臨時休校中に読んでいました。まさに学校は大問題を抱えているな、と思わされる記述がたくさんあり、学校の在り方を考えさせられました。
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これからの「教育リスク」を考える 石川一郎 SBクリエイティブガッコウノダイモンダイ イシカワイチロウ 発行年月:2020年11月07日 予約締切日:2020年08月26日 ページ数:272p サイズ:新書 ISBN:9784815608019 石川一郎(イシカワイチロウ) 「聖ドミニコ学園」カリキュラムマネージャー。「21世紀型教育機構」理事。経済産業省「未来の教室」教育コーチ(2019年度)。知窓学舎カリキュラムマネージャー。1962年東京都出身、暁星学園に小学校4年生から9年間学び、85年早稲田大学教育学部社会科地理歴史専修卒業。暁星国際学園、ロサンゼルスインターナショナルスクールなどで教鞭を執る。前かえつ有明中・高等学校校長。前香里ヌヴェール学院学院長。「21世紀型教育」を研究、教師の研究組織「21世紀型教育を創る会」を立ち上げ幹事を務めた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 コロナ禍で露呈した自律できない学校の問題/第2章 未来の教育を予感させる学校ー休校対応の差から考える/第3章 入試問題の変化と学習評価の構造ーブルーム・タキソノミーと評価/第4章 探究と評価の折り合いをつけるマインドとはー対談 矢萩邦彦/第5章 学校における探究型の学びとPBLーブルーム・タキソノミーの活用/第6章 ICTと学校をつなぐためにはー対談 田中康平/第7章 いかにICTリテラシーを身につけるかーブルーム・タキソノミーの新解釈/終章 これからの教育でおさえておくべきこと 自粛はできても自律できない「日本の教育」ここが問題。コロナ禍による臨時休校で、これまで顕在化しなかった学校の問題がみえてきた。教育現場に突きつけられたのは、「未知なる状況にも対応できる」という、新学習指導要領の精神が求めるものである。日本の教育は変わることができるのか。教育関係者や保護者が知っておくべき「教育リスク」を明らかにするとともに、いかに対応していくべきか。民間の教育機関やICTの専門家による助言をまじえながら論じていく。 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育 新書 美容・暮らし・健康・料理
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