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ボリス・グロイス 現代企画室アート・パワー ボリス・グロイス 発行年月:2017年02月14日 予約締切日:2017年02月13日 ページ数:356p サイズ:単行本 ISBN:9784773816228 グロイス,ボリス(Groys,Boris) 1947年、旧東ドイツ生。哲学者、美術理論家、批評家。冷戦時代のソヴィエト連邦で学び、70年代後半にモスクワ・コンセプチュアリズムに関する論考で批評家としての活動を開始する。81年に西ドイツに亡命し、以後、ドイツ、米国を拠点に活動。戦後ロシア・東欧の前衛芸術をはじめ、近年ではコンテンポラリー・アートについて積極的に論じる。美術の制度や美術と社会、そして政治との関係を哲学的な視点から分析するその著作は、美術界に大きな影響を与えている 石田圭子(イシダケイコ) 神戸大学大学院国際文化学研究科准教授。専門は美学・芸術学・表象文化論 齋木克裕(サイキカツヒロ) 美術家。アジアン・カルチュラル・カウンシルの助成で、MoMA PS1のインターナショナル・スタジオ・プログラムに参加する。その後、文化庁在外芸術家研修員として滞在し、以後、ニューヨークで活動 三本松倫代(サンボンマツトモヨ) 神奈川県立近代美術館主任学芸員。専門は近現代美術・表象文化論 角尾宣信(ツノオヒロノブ) 東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻表象文化論コース、博士課程に在籍。専門は美学・アフェクト理論・映画論。日本の前衛映画やヴィデオ・アートのほか、サラリーマン映画や風刺漫画なども研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1部(平等な美学的権利について/新しさについて/キュレーターシップについて/生政治時代の芸術ー芸術作品からアート・ドキュメンテーションへ/方法としてのイコノクラスムー映画における偶像破壊の戦略/イメージからイメージファイルへ、そして再生ーデジタル化時代の芸術/多重的な作者/複製ツーリズム時代の都市/批評的省察)/第2部(戦争中の芸術/英雄の身体ーアドルフ・ヒトラーの芸術論/大衆の教育ー社会主義リアリズムの芸術/多様性を超えてーカルチュラル・スタディーズと他者としてのポストコミュニズム/私有化あるいはポストコミュニズムにおける人工楽園/ヨーロッパとその他者) 商品かプロパガンダか?アートはどこから来て、今どこに向かおうとしているのか?コンテンポラリー・アートを牽引する美術批評家ボリス・グロイスによって明らかにされる美術の現在。 本 ホビー・スポーツ・美術 美術 その他

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