お買い物に必要な情報をまとめて表示!
売れ筋ランキングや最安値、レビュー動画など、お買い物に必要な情報をまとめたサイト
TOP | >J9784622096795

サイト名
価格
レビュー
ランキング

YouTube:関連動画(レビュー)

関連動画がありませんでした。
リクエスト上限に達したため、関連動画を取得できませんでした。

レビュー、評判

検索結果が0件でした。

Twitter:関連ツイート

検索結果が0件でした。

最安値ランキング

1位
著者ジョージ・L.コントレラス(著) 上原直子(訳)出版社みすず書房発売日2024年03月ISBN9784622096795ページ数474,52Pキーワードげのむさいばんひといでんしわだれの ゲノムサイバンヒトイデンシワダレノ こんとれらす じよ−じ L. コントレラス ジヨ−ジ L.9784622096795内容紹介科学技術の発展は、人類にとって歓迎すべきことだが、その利用が重大な人権問題につながる場合もある。嘘発見器による冤罪事件や、警察の捜査に利用されるDNA鑑定技術がはらむ諸問題、遺伝子情報を根拠にした差別的扱いなどが代表的だ。アメリカ自由人権協会(ACLU)科学顧問のターニャ・シモンチェリは、協会が管轄する、科学と人権が交わるこうした問題に、科学的助言を行う立場にあった。そんな彼女は2005年のある日、同僚にこんな相談をする。「<遺伝子特許>には問題がある」。この小さな相談が、世界中の注目を集める歴史的裁判のはじまりだった——。「ヒト遺伝子に特許は認められるのか?」このシンプルな問いに、合衆国最高裁が審判を下したのは2013年。足かけ8年の舞台裏には、がん患者や疾患の遺伝的保因者、研究の自由を求める科学研究者、特許で利益を得るバイオ業界、そして原告・被告双方の訴訟弁護士や特許を承認してきた政府の人間、事件を裁く判事たちのさまざまな思いが交錯するドラマがあった。一私企業がヒト遺伝子利用を独占する。長く定着していたこの慣行に初めて異を唱えた裁判の、手に汗握るドキュメンタリー。巻末に事件の法的意義の著者解説を収録。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次1 訴訟を起こす(誰を訴える?/らせんの中の世界/遺伝子の女王 ほか)/2 法廷へ(有力者/SDNY/ニワトリと卵 ほか)/3 アメリカ最高位の裁判所(デジャヴ/エアフォース1/友の証 ほか)

関連商品

ノンフィクションの売れ筋ランキング(楽天市場)

関連カテゴリ

関連するカテゴリがありませんでした