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戦後日本の「アドベンチャー」はどう消費されたか Social History of Japan 1 高井 昌吏 法律文化社ボウケンタンケントイウメディア タカイ マサシ 発行年月:2023年12月21日 予約締切日:2023年12月20日 ページ数:310p サイズ:全集・双書 ISBN:9784589043153 高井昌吏(タカイマサシ) 1972年兵庫県生まれ。現在、東洋大学社会学部教授(社会学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 「日本人」は冒険・探検をどのように消費してきたかー「メディア・イベント」、「真正性」、「学術探検」、「物語」/第1部 海外渡航自由化以前の冒険・探検ー一九六四年まで(戦後日本の学術探検とマスメディアの関係ー「冒険・探検」をめぐる学術/映画/観客/政治の欲望/海外渡航解禁前(一九六四年以前)の「青年」冒険家たちー小田実と堀江謙一)/第2部 海外渡航自由化と「前人未踏の地」なき時代ー一九六四〜八〇年代(三浦雄一郎の「エベレスト大滑降」(一九七〇年)と大阪万博ー「企業」としての冒険と日本の高度成長期/「自分探し」と「メディア・イベント」の狭間でー国民的英雄・植村直己の誕生/テレビ時代のスペクタクルな冒険・探検ー『川口浩探検シリーズ』と「真正性」の変容)/第3部 バブル崩壊後の多様化する冒険・探検ー一九九〇年代〜(テレビバラエティ版『深夜特急』が残したものー猿岩石の「ユーラシア大陸横断ヒッチハイク」/インターネット社会における冒険家の栄光と転落ー栗城史多と「冒険の共有」/前人未踏の地なき時代の冒険・探検ー角幡唯介と「冒険を書く」という行為・情報テクノロジー) 「冒険・探検」というメディア(「外部」と「日常」をつなぐ媒介者)に、人々は何を読み込んできたのか(消費してきたのか)。本書では、戦後の日本社会で活躍し、「冒険家・探検家」と呼ばれた人々に注目し、彼らがメディアの中でどのように語られ、それぞれの冒険・探検が同時代の日本人によっていかにして消費されていったのかを検討する。そして、戦後史の中で、その「語り」がどのように変容(断絶)していたのか、あるいは「連続性」を保っていたのかを明らかにする。 本 人文・思想・社会 地理 地理(外国)

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