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三島由紀夫の「革命」と日本の戦後演劇 日比野 啓 白水社ミシマノコドモタチ ヒビノ ケイ 発行年月:2020年12月24日 予約締切日:2020年10月29日 ページ数:280p サイズ:単行本 ISBN:9784560098103 日比野啓(ヒビノケイ) 1967年福岡県生まれ。演劇史・演劇理論。成蹊大学文学部教授。東京大学大学院人文科学研究科(文学修士)、The Graduate School of The City of New York(M.Phil)。東京大学大学院総合文化研究科助手、成蹊大学専任講師、助教授、准教授を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 序章 三島の子どもたちー三島由紀夫の「革命」と日本の戦後演劇/第1章 岸田國士の「生々しさ」ーその二つの審級/第2章 福田恆存の「アメリカ」ー『解つてたまるか!』を本当の意味で解る為に/第3章 三島由紀夫の「アンチ・テアトル」ーあるいは孤忠を待ちながら/第4章 井上ひさしの「趣向」ー形式から漏れ出る私性/第5章 別役実の「歴史感覚」ーベケットから遠く離れて/第6章 つかこうへいと「日本的なメタシアター」ー離れ業としての劇中劇/第7章 野田秀樹と「神秘主義と悲劇」ーあるいは「片づける」方法について/第8章 北村想と「八〇年代小劇場演劇」ーその歴史的必然と三つの特質/第9章 平田オリザと「贋物の美学」ー真正性と贋物性のあわいで 三島由紀夫の「遺伝子」は、演劇においてどのように継承されたのか?文学としての戯曲を書いたフォルマリストたちの系譜。岸田國士や福田恆存をはじめ、アングラからメタシアター、アンドロイド演劇まで、50年間の劇作家たちによる「様々なる趣向」を検証。 本 エンタメ・ゲーム 演劇・舞踊 演劇

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