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橋野桂と『メタファー:リファンタジオ』 単行本 さやわか アトラス 筑摩書房アールピージーノツクリカタ サヤワカ 発行年月:2025年02月05日 予約締切日:2025年02月04日 ページ数:544p サイズ:単行本 ISBN:9784480818614 さやわか(サヤワカ) 文筆業/漫画原作。物語にかかわる仕事を幅広く手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 世界の設定ーはじまり「「世界が変わるかもしれない」というイメージ、幻想をもってほしい」/第2章 シナリオの作成ー橋野桂とアトラス「「おもしろくなきゃ、しょうがないよね」という、クリエイティブに対する気質は、あまり変わってないかな」/証言1 副島成記(キャラクターデザイン)「キャラクターを、キャラクターとして愛してほしい」/第3章 スタッフの合流ーディレクションの技法「これがRPGの設計図そのものですね」/第4章 試作ー物語をシステムに落とし込む「ベタな王道の物語に、自然となったんですよ」/証言2 田中裕一郎(シナリオ)「もう直せないくらいまでつくりおえてこそ、本当に直すべき箇所が見えたりするものです」/第5章 データの作成ーなぜ、削らなければいけないのか「全部が一貫している気がすると、うれしくなるじゃないですか」/第6章 データの量産ーこだわりの筋を通した、集大成「結局は筋が通るかどうか」/証言3 後藤健一(バトル)「理想は、プレイヤーが「死ぬかも」と思ってて、殺されないのが一番なんですよ」/第7章 ゲームをつなぐー「おもしろさ」を実装する「プレイヤーが次々にそのゲームの中でやりたいことをひらめいていって「ああ、やりたいことがたくさんある。大変だ!」みたいな気持ちになる」/第8章 データの調整ー通し、とんち、一貫性「「諦める」か「作業する」か。その二択の「あいだ」をどう捻り出せるか」/証言4 木戸梓(日常)「『ペルソナ』シリーズで愛されてきた部分に、正面から向き合う」/第9章 仕上げー正式タイトルは『メタファー』「いまが、一番クオリティが上がる時期ですから」/証言5 伊勢幸治(UI)「「気持ちよくする」という部分が、うまくできたかなという実感があります」/第10章 発売に向けてーJRPG3・0を目指して「時代感覚に合わせたJRPGのつくりかたを模索してみたい」 JRPGを牽引する、アトラスのゲームクリエイター橋野桂。最新作であり集大成となる『メタファー』開発の軌跡が、この1冊に。おもしろさの秘密は、なにか?キャラクター、シナリオ、バトル、日常、UI担当者の証言や、貴重資料を多数収録。ものづくりに関わるすべてのひとに贈る、傑作ノンフィクション。 本 エンタメ・ゲーム ゲーム ゲーム攻略本

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