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石田 あゆう 創元社ズセツ センジカノケショウヒンコウコク イチキュウサンイチイチキュウヨンサン イシダ アユウ 発行年月:2016年07月25日 予約締切日:2016年07月21日 ページ数:240p サイズ:単行本 ISBN:9784422210155 石田あゆう(イシダアユウ) 1973年大阪生まれ。京都大学大学院文学研究科博士後期課程単位認定退学。京都大学博士(文学)。京都精華大学教育推進センター講師を経て、桃山学院大学社会学部社会学科准教授。専攻は、メディア社会学、女性雑誌論、広告文化論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1部 化粧品広告揺籃期ー1931(昭和6)年11月号から1933(昭和8)年12月号まで(はじまりの主婦之友社代理部/雑誌広告へのモダンデザイン台頭/懸賞タイアップ広告の数々/明朗漫画のマスター化粧品広告)/第2部 化粧品広告興隆期ー1934(昭和9)年1月号から1937(昭和12)年9月号まで(華やかな化粧品広告の世界/誌面内写真利用広告の展開/新しい化粧法をどう伝えるか/なぜか似てくる広告表現/舶来品との競合)/第3部 化粧品広告戦時体制確立期ー1937(昭和12)年10月号から1941(昭和16)年12月号まで(「戦時」を伝える化粧品広告/「日本」イメージの具現化/意外と不易な広告デザイン/総力戦には「若さ」が必要/主流となる機能性化粧品広告)/第4部 化粧品広告衰退期ー1942(昭和17)年から1943(昭和18)年まで(1942年、色刷りあるも広告は縮小/1943年、雑誌広告欄の新聞メディア化) 婦人雑誌の化粧品広告から読む、国家総力戦下の女性の「美」と「役割」。収録図版500点余、80年前の“一億総活躍社会”を映し出す、汎用性の高いビジュアル文化史。意外と明るい「非常時」の日本。 本 ビジネス・経済・就職 マーケティング・セールス 広告・宣伝 ビジネス・経済・就職 産業 商業 人文・思想・社会 歴史 日本史

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