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テクノロジーとヴィジュアルカルチャー V.フルッサー 深川雅文 勁草書房シャシンノテツガクノタメニ Vフルッサー フカガワマサブミ 発行年月:1999年02月25日 予約締切日:1999年02月24日 ページ数:200p サイズ:単行本 ISBN:9784326153404 第6刷(第1刷1999年) フルッサー,ヴィレム(Flusser,Vil´em) 1920年、チェコのプラハに生まれ、1939年にプラハ大学で哲学の研究を始めた。1940年に、まずイギリス、ロンドンに移住し、それに続いてブラジル、サンパウロに赴き、そこで研究を進めた。学問的な活動と並行して、1961年まで変圧器会社の部長も務めた。言語哲学的な主題に関する最初の論文は1957年、「サンパウロ文学」で発表され、1960年より同誌の同人となった。1959年、科学哲学の講師としてサンパウロ大学に招聘される。1961年から数多くのブラジルの新聞や雑誌で定期的に論文を発表。1962年、ブラジル哲学協会の会員となる。1963年には、サンパウロにある「コミュニケーションと精神科学のための大学」のコミュニケーション哲学の正教授に任命される。また、ビエンナーレ美術財団の顧問に招請される。1964年から、ブラジルの哲学雑誌の共同編集者になる。1966年には、アメリカ合衆国とヨーロッパでの文化的な共同研究のために、ブラジル外務省の大使となる。1967年より、アメリカとヨーロッパのさまざまな大学で数多くの客員講義を行う。また、さまざまな国際会議にブラジル代表として参加する。アメリカ、ヨーロッパの数多くの新聞と雑誌にも執筆。1972年にイタリアに移住したのち、フランスに転居する。1977年より定期的にブラジルで講演旅行を行う。70年代にはヨーロッパに拠点を置き執筆・講演活動を続けた。1991年、交通事故によりプラハで不慮の死を遂げる。1997年、メディア哲学への多大な貢献が認められ、カールスルーエのZKM(芸術とメディアテクノロジーのためのセンター)より「ジーメンス・メディア芸術賞」を授与される 深川雅文(フカガワマサフミ) 1958年佐賀市生。九州大学文学部哲学科西洋哲学史卒業・同大学院文学研究科修士課程修了。1988年より川崎市市民ミュージアム・学芸員。写真論、デザイン論。著書に『光のプロジェクトー写真、モダニズムを超えて』(青弓社、平成20年度日本写真協会学芸賞受賞)などがある 室井尚(ムロイヒサシ) 1955年山形生。京都大学大学院文学研究科博士後期課程修了。現在、横浜国立大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 写真の哲学のためにーテクノロジーとヴィジュアルカルチャー(画像/テクノ画像/写真装置/写真行為/写真/写真の流通/写真の受容/写真の宇宙/写真の哲学の必要性)/解説 文化の大転換のさなかにー二〇世紀末にフルッサーをどう読むべきか 脱産業社会/情報社会における「装置」と「人間」が作り出す新しい自由とは何か。ベンヤミン、マクルーハンを超えるメディア=文明論の地平。 本 ホビー・スポーツ・美術 カメラ・写真 カメラ

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