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吉田 寛 東京大学出版会デジタルゲームケンキュウ ヨシダ ヒロシ 発行年月:2023年09月29日 予約締切日:2023年07月19日 ページ数:436p サイズ:単行本 ISBN:9784130101578 吉田寛(ヨシダヒロシ) 東京大学大学院人文社会系研究科准教授(美学芸術学)。博士(文学)。専門はゲーム研究、感性学。1973年生まれ。東京大学大学院人文社会系研究科博士課程修了。2006年同研究科助手、2007年助教、2008年立命館大学大学院先端総合学術研究科准教授、2015年教授を経て2019年より現職。美学会会長。主な著書に『絶対音楽の美学と分裂する“ドイツ”』(青弓社、サントリー学芸賞受賞)など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 序ーゲーム研究とはどういうものか/1 知覚と認知ープレイヤーはゲームをどう感じるのか(スクロール/視点と空間 ほか)/2 ゲームプレイープレイヤーはゲームをどう遊ぶのか(ゲームプレイと他者への信頼/カウンタープレイーゲームに抗うプレイヤー? ほか)/3 メディアーコンピュータで遊ぶ/コンピュータを遊ぶ(プレイヤーとキャラクターーゲームにおける死の問題/メタゲームー自己批評するゲーム ほか)/4 文化のなかのゲームー多面化するゲーム研究(ゲームと音・音楽/eスポーツはスポーツなのか ほか) 日本のゲーム研究を牽引する著者の主要論考をすべて集成。電子回路をもつゲームであるデジタルゲームを知覚や認知、ゲームプレイ、メディア、音、eスポーツ、文化資源などの視点から多面的に論じつつ、さらには大塚英志と東浩紀による「ゲーム的リアリズム」論争をも詳細に跡付ける、ゲームを考えるための必読書。 本 エンタメ・ゲーム ゲーム ゲーム攻略本

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